SSブログ

本当に頭がよくなる1分間勉強法/石井 貴士 [本]

タイトルからは、集中力や勉強のコツというかテクニック的なものを期待したんだけど、速読の本でした。


本当に頭がよくなる1分間勉強法

本当に頭がよくなる1分間勉強法

  • 作者: 石井 貴士
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2008/08/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


Amazonの紹介文は、こちら。
6万人中1位! をとった勉強法 【1】本1冊が1分で読める [スピード学習法] 【2】60冊分を1分で復習する [右脳学習法]
「信じられませんが、たった2日でできました」 (38歳 会社員)
「1分で勉強ができるようになるはずがない!」 タイトルを見て、そう感じたかもしれません。
しかし! あなたには「無限の能力」があります。 脳の97%は使われていないといいます。 普段使われていない97%の脳を使い、 まったく新しいメソッドをマスターすることで、 「1分間勉強法」は可能となります。
「1分間勉強法」は次の2つのステップで 誰でもできるようになります。
【1】「スピード学習法」 時間短縮の魔法(=タイムマジック)を使って、 通常1冊60分かかる読書を、1冊1分で勉強できる!
【2】「右脳学習法」 色の魔法(=カラーマジック)を使って、 「1冊1秒」=1分間で60冊分の復習ができるようになる!
最終的に、 今、もっとも必要で最重要な本60冊分の情報を、 1冊1秒、1分間で60冊分! 毎日、何回も復習できるようになります。
これぞ、最強の勉強法です!
多くの成功者が声を大にして語っているように、 「読書こそが最高の勉強」 なのですから。


内容は、フォトリーディングに近いというか、同じといってもよいかも。読書後にマインドマップでまとめるのではなく、筆者が考案しているカラーマジックを使う、というくらい。いまいち、フォトリーディングの原理に納得していないので、この本もしっくりは思っていない。

ただ、繰り返しが重要ということは、納得できた。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。