SSブログ

もう間もなくWaltz For Debby録音50周年 [音楽]

ジャズライフ誌の表紙に「ビル・エヴァンス『ワルツ・フォー・デビイ』録音50周年記念特集」と書いてあった。

"Waltz For Debby" というアルバムは、僕が JAZZ というものを本格的に好きになったきっかけのアルバムです。それ以前も、ずっとJAZZ自体は聞いていたんだけど、このアルバムへの思い入れは全く別だったりします。

"Waltz For Debby", "Sunday At The Village Vanguard" の2枚で発売されることとなったライブは、1961年6月25日に録音されている。場所は、Village Vanguard。日曜日は、午後の部と夜の部とあるそうで、午後の部の2セット、夜の部の3セット、計5セットが全て録音されました。今では、"The Complete Village Vanguard Recordings, 1961"というボックスCDで全て聞くことが可能で、また「ワルツ・フォー・デビィ(完全版)」というタイトルに変更され再発されるようです。

中山康樹氏の「ビル・エヴァンスを知る名盤50選」によると、このライブは1枚のアルバムとしてリリースされる予定だったそうだ。しかし、この録音から数日後、ベースのScott LaFaroが交通事故で他界し、展開が変った。Scott LaFaroへの追悼の意味も込めて"Sunday At The Village Vanguard"が発売された。このアルバムのセールスはいまいちだったが、グラミー賞にノミネートされたこともあり、続編つまり"Waltz For Debby"が作られたそうだ。このアルバムの選曲に関してBillはほとんど絡んでいないそうです。

日本において、"Waltz For Debby"はピアノトリオのジャズアルバムとしては、トップのアルバムとして認識されているアルバムですが、出来上がる過程から考えると、不思議なもんだなと感じましたね。

http://youtu.be/LD_IxNosGDs

jazz Life (ジャズライフ) 2011年 07月号 [雑誌]

jazz Life (ジャズライフ) 2011年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジャズライフ
  • 発売日: 2011/06/14
  • メディア: 雑誌




ワルツ・フォー・デビイ(完全版)

ワルツ・フォー・デビイ(完全版)

  • アーティスト: ビル・エヴァンス,スコット・ラファロ,ポール・モチアン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2011/06/22
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

さくらい

昔、「夜の部をレコードにして出そうとしたが、テープを紛失してしまい、やむなく午後の部をレコードにした」なんてーハナシを聞いたんすけど。もしかして、コレ、嘘?
by さくらい (2011-06-22 13:24) 

ToshiOgu

嘘です。というわけで、これを今日のblogネタにさせていただきました。
by ToshiOgu (2011-06-22 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。