SSブログ

[本] 未来いそっぷ/星 新一 [本]

1年くらい前だったかな?テレビで星新一のショートショートをやってて、懐かしいなと思いながら見てました。今回は、たまたま新潮文庫の100冊で見つけたので、テレビ番組のことを思い出し、買ってみた。

未来いそっぷ (新潮文庫)

未来いそっぷ (新潮文庫)

  • 作者: 星 新一
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1982/08
  • メディア: 文庫


Amazonの紹介文は、こんな感じ。
『アリとキリギリス』『ウサギとカメ』など、誰でもごぞんじの寓話の世界。語りつがれてきた寓話も、星新一の手にかかると、ビックリ驚く大革命。時代が変れば話も変るとはいえ、古典的な物語をこんなふうに改作してしまっていいものかどうか、ちょっぴり気になりますが―。表題作など、愉しい笑いと痛烈な風刺で別世界へご案内するショート・ショート33編。


懐かしかったなあ。中学生だったか高校生のころ良く読んだ記憶がある。意外と覚えてなかったんだけど、いくつか覚えていた。ただ、もっと面白いものあった気がするんだけど、別のやつだったかな?

あとがきを新井素子が書いていて「長い話だと、いろいろ味付け出来るけど、短い話は素材が勝負」みたいなことが書いてあって、なるほどなぁと思った。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Sony ReaderSeptember Fifteenth .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。