SSブログ

地震 [日記・雑感]

今回の東北地方太平洋沖地震で、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。今まだ行方不明の方が沢山いらっしゃいますが、一人でも多くの方の命が救われることをお祈りしております。また、現在避難生活をおくっていらっしゃる方々に、お見舞い申し上げます。同時に、災害支援にあたっている自衛隊やボランティアなど大勢の人達に感謝します。

自分は、職場(厚木)で地震にあいました。縦揺れから横揺れになるまでの間が長かっただけでなく、揺れも長く今までで経験したことのない感じでしたので、遠くで大きな地震が起きたことを感じました。自分は、たまたま自転車が会社に置いてあったので、自転車で帰宅きました。自宅は、エレベーターが止まっていた以外特に問題なかったです。

今回、自分が役に立ったのは、Twitterでした。電話はこういう時は制限されるので、使えないのは想定内でしたが、携帯のメールが使えなかったのは意外でした。会社から家までの間に、Twtterから多くの情報を得たし、友人たちの安否確認はTwitterを使用している人達が最初でした。Facebookで安否を書き込んでいた人もいました。実際に、次に何か災害が起きた時、ネットが使えるか分からないし、そのときTwitterやFacebookが役に立つかは分かりません。ただ、選択肢を沢山用意しておいた方が、連絡を取るのには有利だろうな、と今回感じました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。