SSブログ
日記・雑感 ブログトップ
前の10件 | -

第22回 かすみがうらマラソン [日記・雑感]

昨日は、かすみがうらマラソンに参加しました。

約2年ちょっと前にランニングを始めてから、初のフルマラソン挑戦です。2月に出たマラソン大会で足を痛めてしまったので、今回の目標は「記録は関係なくとにかく完走」としました。(一応、17キロの関門と制限時間の6時間は意識しましたけど)

自己申告のタイムは6時間なので、スタートは一番後ろ。スタートしてから、スタートラインまでは10分以上かかりました。まぁ、東京マラソンとかだと30分とかかかるみたいなので、ましですかね。

前半は、広い道で街中だったので、応援が多くて力になりました。子供達とか、ジャージ着た中高生の集団とか、ハイタッチしまくりましたね。

今回は、初マラソンなのと足の痛みが心配だったので、無理をせず5キロ毎にストレッチをすることにしました。また、前半は油断するとペースが速くなってしまうので、意識して1キロ6分半以上のペースを落としてました。そんなわけで、前半は抜かれまくり。(笑)

20キロを越して、折り返して霞ヶ浦沿いの道へ出た頃から、ペースを落とすことを意識するのをやめました。まぁ、そんなにペースをあげたわけではないのですが、この辺から歩き出す人が増えてきて、抜きまくりでした。30キロあたりまでは、本当に気持ちよく走れましたね。また、後半は、民家の間を抜けることが多く、その民家の前で私設エイドがたくさんありました。皆さんボランティアで、おにぎりとか出してくれてて、本当にありがたかった。本当に感謝です。

30キロを中間地点と思え!とか35キロの壁とかいう話を聞いていたので、この辺から「まだまだここが中間」と意識するようにしました。たしかに30キロを越してから、どんどん辛くなってきた。いろんな所がいたくなってくるし。35キロ直前で本当に辛くなって、歩いてしまったし。35キロくらいから


なんで僕はこんなに辛い思いをするスポーツをやってるんだ?


と思って、本当に心が折れそうになった。(苦笑)

ゴールが近づいてくると、「あともう少し」とか「もう歩いていっても6時間以内にゴールできるから無理しなくてよい」という感覚が出てきて、折れそうな心から少しモチベーションがアップしてきました。

そんなこんなで、どうにかゴールできました。結果的に、5時間をかろうじて切れました。5時間を切れたことよりもゴールできたことがうれしかった。

かすみがうらマラソンは、運営もしっかりしていて、本当に良い大会だと思いました。ボランティアなど関わったたくさんの方々に、感謝します。ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

あけましておめでとう [日記・雑感]

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

2ヶ月以上更新してませんでしたね。
TwitterやFacebookでは適当に書いているので、そっちを読んでいる人はご無沙汰していないんだけど、そっちを読んでない人には、すっかりご無沙汰してますね。もう少し、blogも更新しようかと思ってはいますが、こんなペースになってしまうかもしれません。

近況としては、11月にケアンズに家族で海外旅行に行って、車を買い替えて(今月、納車されます)、って感じ。仕事は、相変わらずって感じで、いろいろ悩んだり、落ち込んだり、うまくいったり、ってなことを繰り返してます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車の試乗 [日記・雑感]

先週ですが、久々に車を試乗しました。

今乗っている車(Alfa 147)に、大きな不満はありません。楽しい車です。大きなトラブルは、クラッチが壊れて動かなくなったことがあるくらいなので、世の中の先輩アルフィスタの方々に比べれば、困っていないでしょう。まぁ、問題といえば、荷物が載らないっつーくらい。

今、8年乗っているんですが、この冬にスタッドレスタイヤを買い替えないといけないのと、子供が小学校にあがるので、来年の車検まで買い替え検討してみようか?という話になりました。まぁ、気に入った車が無ければ買い替えないけど。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

富里スイカロードレース [日記・雑感]

人気の富里スイカロードレースに参加した。
天気が悪く、雨が心配されたのですが、天気が悪いおかげで、気温がそれほどあがらず、それほどきつくなかった。タイムは、途中の給スイカ所でスイカを食べたのに、そんなに悪くなかったです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

初ハーフマラソン(PARACUP 2011) [日記・雑感]

先週の日曜日にPARACUP 2011に出ました。

初ハーフマラソンでした。
前日にちょっと体調を崩していたので、万全でなかったのですが、どうにか完走。
ただ、8kmくらいでバテてしまって、タイムは2時間15分くらい。
藤沢市民マラソンの時より、ペースが悪かったです。

ただ、ハーフが走りきれたのは、いい経験でした。
タイムがかなり悔しかったので、リベンジしたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Facebook, Twitter, Blogの使い分け [日記・雑感]

映画 The Social Network によって日本でも話題になったFacebookですが、自分も昨年登録はしてました。全然使ってなかったけど。

で、話題にもなったので、ここんとこ使ってみているのですが、FacebookとTwitterとBlogの使い分が出来ていません。皆さん、どうやって使い分けてますか?

nice!(0)  コメント(4) 

Twitter [日記・雑感]

ここんとこの地震のテレビを見ていると、必要以上に不安をあおって、非難しているように見えて、正確で必要な情報が発信されてこない気がする。

金曜日以降、自分にとって一番役に立っているのは Twitter です。自分は使いこなしているとは言えませんが、自分のフォローしている人達が使いこなしていて、本当にいい情報を紹介してくれてる。自分がネットを見ているだけでは見つけられない質のいい情報が手に入っているのは事実です。皆に感謝です。

特に原発に関しては、テレビは不安をあおっているだけにしか思えないのですが、Twitterで教えてもらったサイトで分かりやすいのがありましたので、紹介します。

http://www.icoro.com/201103145746.html
http://blog.livedoor.jp/lunarmodule7/archives/2406950.html

もし今 Twitterを使っていない方は、ぜひこの機会に始めてみたらどうでしょう?

---
(3/16 13:45追記)
僕のユーザー名は toshiogu です。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

地震 [日記・雑感]

今回の東北地方太平洋沖地震で、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。今まだ行方不明の方が沢山いらっしゃいますが、一人でも多くの方の命が救われることをお祈りしております。また、現在避難生活をおくっていらっしゃる方々に、お見舞い申し上げます。同時に、災害支援にあたっている自衛隊やボランティアなど大勢の人達に感謝します。

自分は、職場(厚木)で地震にあいました。縦揺れから横揺れになるまでの間が長かっただけでなく、揺れも長く今までで経験したことのない感じでしたので、遠くで大きな地震が起きたことを感じました。自分は、たまたま自転車が会社に置いてあったので、自転車で帰宅きました。自宅は、エレベーターが止まっていた以外特に問題なかったです。

今回、自分が役に立ったのは、Twitterでした。電話はこういう時は制限されるので、使えないのは想定内でしたが、携帯のメールが使えなかったのは意外でした。会社から家までの間に、Twtterから多くの情報を得たし、友人たちの安否確認はTwitterを使用している人達が最初でした。Facebookで安否を書き込んでいた人もいました。実際に、次に何か災害が起きた時、ネットが使えるか分からないし、そのときTwitterやFacebookが役に立つかは分かりません。ただ、選択肢を沢山用意しておいた方が、連絡を取るのには有利だろうな、と今回感じました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳 [日記・雑感]

週末は、シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳へ。
以前は、ザイラーバレーと呼ばれていたところ。
小さいスキー場ですが、ターデットを家族連れにしぼって、子連れにはいいスキー場だと思いました。うちの子をスクールに入れたんですが、途中のレッスン見てても、なれてていい感じでした。

今回は、野辺山に宿を取りました。
泊まったのは、さんかくじょうぎ、というペンション。
このペンションは、あたりでした。
最近建て替えたのか、綺麗だし、なんといっても料理がおいしい。
オーナーさんの気配りもよく、ここはまた宿泊したいな、と思うペンションでした。

で、今回のスキーは当初予定されていませんでした。
1月末に毎年恒例の八方スキーだったのですが、息子がインフルエンザでキャンセル。というわけで、この週末にスキーの予定を追加したのですが、土曜日は今回は発熱で、スキーへは行かず、おとなしく過ごしました。まぁ、そのかいあって、土曜日の夕方には元気はつらつだったので、日曜にスキーに行けました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

湘南藤沢市民マラソン2011 [日記・雑感]

東京マラソンに外れたので、同じ日に開催された湘南藤沢市民マラソンに参加してきました。

参加したのは、10マイル。約16km。10km以上の大会に出るのは初めてでした。目標タイムは、1km6分ペースの1時間36分くらい。まだ公式なタイムは分かりませんが、手元の時間では1時間32分ちょっとで、目標タイム内に完走しました。

1回目の大会ということで、少し運営とか心配してたのですが、運営自体は良かったのではないでしょうか?トイレ待ちとかなかったですし、スタート前の案内や盛り上げ方も良かったです。また、沿道でのサポートもよかったと思ってます。あと、沿道での応援の人が沢山いて、とても気持ちよくはしれました。

でも、改善してほしいところはいろいろありました。キロ表示は欲しかったですねぇ。給水はもう1箇所くらい欲しかった。あと、前日受付でもいいのですが、片瀬江ノ島駅のそばとか交通の便がよいところで、受付してほしかった。

まぁ、近いところでの大会なので、来年も東京マラソンに外れたらでようかな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 日記・雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。