SSブログ

Facebook, Twitter, Blogの使い分け [日記・雑感]

映画 The Social Network によって日本でも話題になったFacebookですが、自分も昨年登録はしてました。全然使ってなかったけど。

で、話題にもなったので、ここんとこ使ってみているのですが、FacebookとTwitterとBlogの使い分が出来ていません。皆さん、どうやって使い分けてますか?

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

mcken

むずかしいですね。。。私もちゃんと使い分けられてません。
基本的には、ある程度論理的なことを主張したければblog、人とのつながり・近況報告はFacebook(or Mixi)、もっと単発的な内容なら Twitter ですが、単発的なのを連発すると、blog も facebook も更新頻度は確実に落ちます。。
by mcken (2011-03-23 00:54) 

aochang185

基本的には全部連携させてワンソースマルチユース状態にすれば、あんまり使い分けとか意識せずとも大丈夫だと思いますよ。blogはログとして残すものを、Twitterとfacebookは流れてしまうこと前提。Twitterとfacebookはフォロー数に差が出るのでTwitterはメディア的、facebookはコミュニティ的な使い方に必然的になっています。ただ、blogといってもほとんど書かないので、tumblrっていうTwitterとblogの間ぐらいのツールを最近使い始めました。
by aochang185 (2011-03-23 06:22) 

kiri

海外の旅行先で知り合った人にコンタクト先を教えたいときfacebook。
海外でSNSのアカウントもってる?って聞かれたときに mixi のアカウントだと相手にしてもらえません。あたりまえだけど。
by kiri (2011-04-01 06:29) 

ToshiOgu

コメントが遅くなってすいません。(汗)

mckenさん、
なんとなく分かります。自分の感覚に近いかも。

aochang185さん、
なるほど、というわけで、Twitterとfacebookはリンクさせちゃいました。

kiriさん、
ご無沙汰です!
なるほど。自分には、海外の知り合いっていないのですが、わかります。ちなみに、うちの奥さんは、以前一緒に働いていた外人さんを探してたりしてました。
by ToshiOgu (2011-04-05 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

TwitterTOKI ASAKO "LIGHT!" .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。