SSブログ

車の試乗 [日記・雑感]

先週ですが、久々に車を試乗しました。

今乗っている車(Alfa 147)に、大きな不満はありません。楽しい車です。大きなトラブルは、クラッチが壊れて動かなくなったことがあるくらいなので、世の中の先輩アルフィスタの方々に比べれば、困っていないでしょう。まぁ、問題といえば、荷物が載らないっつーくらい。

今、8年乗っているんですが、この冬にスタッドレスタイヤを買い替えないといけないのと、子供が小学校にあがるので、来年の車検まで買い替え検討してみようか?という話になりました。まぁ、気に入った車が無ければ買い替えないけど。

候補の車は、147と同等またはそれ以上のクラスで、マニュアルトランスミッション車。このMTってのが問題で、147買った頃はプジョーとかほぼ全車種にMTがあったり、国産でも沢山あったのに、今はスポーツグレードの車以外、ほとんど見当たらなくなった。MTがほとんどないってのも、買い替え検討開始したもうひとつの理由ですけど。

いろいろ候補はありますが、今回はシトロエンのDS4を見に行くことにした。

試乗したのは、6速EGS(自動変速MT)のChic。乗った感想は、広い!室内もそうだし、荷室も。デザインは近未来的感覚があってよいです。走り始めて最初に感じたのは、パワーがあって余裕がある。乗り心地は、比較的固めなんだけど、147よりもいい感じ。静かなのは、本来プラスなんだけど、147との比較だと、ちょっとつまんないかな?総合的に、好印象ですが、問題は価格。長く乗るつもりなので、147のときより高くてもいいかな?と思っているのですが、見積もってもらって冷静にみると予算をオーバー。(^^;;

ディーラーには、MTのDS3も置いてあって、MTの感覚を感じてくださいとのことで、DS3も試乗させてもらった。こちらもデザインはいいね!一回り小さいサイズなので、後部座席はちょっと辛いかな?やっぱMTはしっくりいく。コンパクトなのでパワーも十分。取り回しもしやすい。サイズがここまで小さくなければ、こっちを買いたいと思ってしまった。

さて、次は何に乗るかな?308、ルーテシア、レガシー、インプレッサ、アテンザ、アクセラあたりは乗ってみようかと思う。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。