SSブログ

第22回 かすみがうらマラソン [日記・雑感]

昨日は、かすみがうらマラソンに参加しました。

約2年ちょっと前にランニングを始めてから、初のフルマラソン挑戦です。2月に出たマラソン大会で足を痛めてしまったので、今回の目標は「記録は関係なくとにかく完走」としました。(一応、17キロの関門と制限時間の6時間は意識しましたけど)

自己申告のタイムは6時間なので、スタートは一番後ろ。スタートしてから、スタートラインまでは10分以上かかりました。まぁ、東京マラソンとかだと30分とかかかるみたいなので、ましですかね。

前半は、広い道で街中だったので、応援が多くて力になりました。子供達とか、ジャージ着た中高生の集団とか、ハイタッチしまくりましたね。

今回は、初マラソンなのと足の痛みが心配だったので、無理をせず5キロ毎にストレッチをすることにしました。また、前半は油断するとペースが速くなってしまうので、意識して1キロ6分半以上のペースを落としてました。そんなわけで、前半は抜かれまくり。(笑)

20キロを越して、折り返して霞ヶ浦沿いの道へ出た頃から、ペースを落とすことを意識するのをやめました。まぁ、そんなにペースをあげたわけではないのですが、この辺から歩き出す人が増えてきて、抜きまくりでした。30キロあたりまでは、本当に気持ちよく走れましたね。また、後半は、民家の間を抜けることが多く、その民家の前で私設エイドがたくさんありました。皆さんボランティアで、おにぎりとか出してくれてて、本当にありがたかった。本当に感謝です。

30キロを中間地点と思え!とか35キロの壁とかいう話を聞いていたので、この辺から「まだまだここが中間」と意識するようにしました。たしかに30キロを越してから、どんどん辛くなってきた。いろんな所がいたくなってくるし。35キロ直前で本当に辛くなって、歩いてしまったし。35キロくらいから


なんで僕はこんなに辛い思いをするスポーツをやってるんだ?


と思って、本当に心が折れそうになった。(苦笑)

ゴールが近づいてくると、「あともう少し」とか「もう歩いていっても6時間以内にゴールできるから無理しなくてよい」という感覚が出てきて、折れそうな心から少しモチベーションがアップしてきました。

そんなこんなで、どうにかゴールできました。結果的に、5時間をかろうじて切れました。5時間を切れたことよりもゴールできたことがうれしかった。

かすみがうらマラソンは、運営もしっかりしていて、本当に良い大会だと思いました。ボランティアなど関わったたくさんの方々に、感謝します。ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。