SSブログ

サイレントベース SLB-100 vs 200 [音楽]

先週の話ですが、ヤマハのサイレントベースSLB-100と200を弾き比べてみました。

10年近く前にSLB-100を中古で購入しました。そんときは、50歳くらいになったら、のんびりジャズをやりたい、と思ったことが理由でした。きちんとレッスンを受け始めたのは、ここ2〜3年です。数年前に始めたバンド(現在活動停止中)では2曲ほど、SLB-100で演奏しました。で、昨年からジャズっぽいバンド(ここんとこ、方向がかなりずれそうな感じですが)もやっているのですが、練習の際に持っていくのが辛い、と感じ始めてました。ウッドベースを置いてあるスタジオで練習すればよいのですが、大体都内なので、100より軽量なSLB-200に興味を持ち始めました。

で、先週の土曜日に、SLB-200を弾いていらっしゃる、たけさんに連絡を取り、弾き比べてみました。簡単な感想を箇条書きにしますと

・音は、圧倒的にSLB-200の方がよい。100はヘッドフォンで練習するのがメインで、200はステージをメインに考えられて設計されているからかな?
・もったバランスは、SLB-100の方がよい。100の方が本物に近い感じですねぇ。
・弾いた感触は、SLB-100の方がよいかな?バランスがよいからかも。
・持ち運びは、SLB-200の方がよい。
・質感は、変らないですね。

ってな感じ。

結論としましては、SLB-100から200に買い替えたいとは思わなかった。でも、SLB-200は好印象でですよ。っつーか良いです。もし、中古で安いのがあれば買ってもよいと思った。100をもってなければ、値段の安い200をお薦めします(ジャズ屋さんはね。クラッシックな方は、100の方がよいでしょう)。

でも、200LTDは気になるなぁ。(^^;;
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。