SSブログ
ガジェット ブログトップ
前の10件 | -

iPad miniとNexus 7 [ガジェット]

iPad miniとNexus 7 この2つの7インチタブレットを購入したので、比較してみます。詳細なレビューは、専門のサイトの方が詳しいので、簡単な感想レベルです。

IMG_0850.jpg


画面サイズはiPad miniの方が大きいけど、解像度はNexus 7の方が上。でも、このサイズだと、解像度の違いは、感じられません。ブラウザを使ってWebを見る場合は、画面サイズが効くので、大きい方が有利。電子書籍を読んでみると、どちらも悪くない。横向きにして、見開きにする場合は、iPad miniの方がよい。雑誌は、7インチクラスだと、どっちもちょっと辛いが、この場合もiPad miniの方がよいかな。というわけで、見やすさの点は、iPad miniの方が有利。

どちらもサクサク動く。サクサク感だったら、どっちでも良いかも。Androidに慣れていないので、Nexus 7の使い勝手は、いまいちしっくり行っていない。ただ、iPadを所有していたので、iPad miniの方が直感的に使いやすいと感じるのだろう。まぁ、この辺は慣れが大きいと思う。もし、Androidの携帯を所有している人ならば、Nexus 7の方が使いやすいかも。

重さは、スペック上はiPad miniの方が軽いが、持った感じではほとんど差は感じない。持った感じは、片手に収まるサイズのNexusも良いが、iPad miniの薄さも絶妙で、ほぼ同点。

iPad miniの場合、Cellular版しかGPSがついていない。Wi-Fiだけで十分って思っている人には、Nexus 7の方が有利。

質感については、Nexus 7はちょっと安っぽい。iPad miniの方がよい。

というわけで、iPad miniかNexus 7、どっちがオススメかというと、下記のような感じ。

1. どこでも持ち歩きたいという人 iPad mini Wi-Fi Cellularモデル
2. たまに持ち出す程度という人 iPad mini Wi-FiモデルでもNexus 7でも、慣れているOSを選択すればよい
3. 家で使う人 10インチのタブレット。こちらは比較したことがないが、僕だったらiPad Retinaディスプレイモデルを購入するだろう。まぁ、Nexus 10でもXperia Tabletでも、他にも選択肢は、たくさんあると思う。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

液晶テレビ購入 [ガジェット]

液晶テレビを購入しました。

今までは、28インチのブラウン管。地上波デジタルの見れるブラウン管だったので、アナログが終わる前に買い替える必要はなかったんだけどね。画質に大きな不満があったわけではないのだが、値段がだいぶ下がってきたのと、ブラウン管より電気代が安いし、そろそろ10年たつ冷蔵庫と同時に壊れられたら困る、という理由から購入しました。

購入したのは、BRAVIA HX720の40インチ。家に到着したときは、40インチはでかい、と思ったのですが、すぐになれてしまって、46インチでもよかったかも、と思ってしまった。(^^;

映像の評価は良く分かりませんが、最近の液晶は、速い動きにも追従性がずいぶんよくなってますねぇ。3Dとか見ました。たしかに3Dで見れます。でも、ソフトがほとんどないので、ほとんど見ないだろうなぁ。また、Blu-rayの映像は、ブラウン管で見るより綺麗。地上波とかはいまいちだけど。薄型テレビは音が悪いと聞いていましたが、ほんとうに良くない。まぁ、我慢出来るレベルだけど。
IMG_0420.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Happy BeerServer BEER HOUR のどごしイエロー [ガジェット]

こんなものを買ってしまった。
IMG_0413.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

PFU Happy Hacking Keyboard Professional JP [ガジェット]

今までは、Liteの方を愛用していたのですが、会社でProfessionalを触らせてもらったら、欲しくなってしまった。仕事柄、ずっとキーボードを叩いていますので、一番使うものは、いいものにすべきかな?と思っていたのもあり、とうとう買ってしまった。

感触がよいですねぇ。Liteと若干キー配列が違うので、まだなれていませんが、よいです。本当は、無刻印モデルが欲しかったのですが、日本語配列がなかったので我慢です。でも、JPの無刻印モデルがでたら、買ってしまうかも。(苦笑)





nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Sony Reader Pocket Edition [ガジェット]

電子ブックに興味があるっつーのは、このブログで何度も書いてますが、Sony Readerはどうしたか?っつーと、発売当日に購入してました。で、もう2ヶ月近く経つんですが、あんまり使いこなしていません。(苦笑)

購入したのは、 5インチのPocket Edition と呼ばれるPRS-350。色はブルー。
というわけで、かなりゆるくレビュー。



続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Sony Reader発表 [ガジェット]

Sony Readerが、やっと発表されました。

今回発表されたのは、5インチのReader Pocket Editionと、6インチのReader Touch Edition。両機種とも、3G, Wifiは搭載されていない。Kindleは、Wifiは全てにのっているし、3Gモデルもある。なんでSony Readerにはのってないの?って思ったら、米国のモデルにも、このモデルには入ってなかったんですね。3G+Wifiが入っていないことが、一番残念なところ。

ちなみに、米国では、7インチのReader Daily Editionってのがあって、そちらには3G+Wifiはのっている。これも発表してほしかったなぁ。

欲しいけど、Macからは転送できない。また、Kindleのように、PC, iPhone, Android など用のリーダーは、今回発表されていない。とても欲しいデバイスではあるのだが、このあたりが残念なところ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝 iTune Store 映画提供開始 [ガジェット]

いやー、びっくりしました。日本では実現しないだろうと思ってたから。
http://japanese.engadget.com/2010/11/10/itunes-store-apple-tv/

Apple TVが欲しくなってしまった。でも、うちのテレビにはHDMIの入力端子はない。
というわけで、購入しません。Apple TVの前のモデルが、中古で安く手に入るなら考えるけど。

ただ、字幕とか音声とか自由に選択出来ないのかな?QuickTimeで再生するためには無理なのかな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Sony Reader [ガジェット]

ソニーの電子書籍リーダーであるSony Readerの新モデルが発表されました。
これ、国内でも発売される予定のものです。

もう、米国などでは Kindle のおかげもあって、電子書籍というのは普及しはじめてますが、日本はまだまだ。早いとこ、普及してほしいなぁ。端末は問題ないけど、コンテンツが問題だろうなぁ。

職場で Kindle を買った人がいて、見せてもらったけど、E-Inkは紙に近くて読みやすいですね。iPadより、本を読むという意味では読みやすい(見やすい)ですね。欲しくなってしまった(笑)。KindleでもSony ReaderでもiPadでもよいので、早いとこ日本語のコンテンツをそろえてほしい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

New iPod [ガジェット]

新しいiPodシリーズは発表されましたね

iPod touchは、噂通りで正常進化。touchは、今後も電話の出来ないiPhoneって位置づけでよいのだと思う。

iPod nanoの第1印象は使いづらそう。でも、nanoにはビデオを見たり、ビデオを撮ったり、という機能ははっきり言っていらないので、基本にもどって良かったのではないかと思う。ただ、もう一回り大きくしていいから、Nike+を内蔵しちゃって欲しかった。あのサイズにレシーバーをつけると、せっかくの小ささが台無し。

iPod shuffleは意外だった。nanoがあのサイズになる噂があったので、無くなるのかと思っていた。2世代目に戻りましたなぁ。3台目はいまいちだったのかな?¥4800という安さがよいです。

でも、一番うれしかったのは、iPod classicが継続販売なことかもしれない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPad [ガジェット]

買ってしまった。(笑)
一番安いWi-Fiモデルです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ガジェット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。